bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

その空間に向かって

 

ヘリポートの完成式がありました。

 

救急患者を搬送するヘリコプターが離着陸するためのものです。

 

病院の裏には職員駐車場になっている広場があるのですが、その一画にできました。

 

広場の端にあるヘリポートのすぐ先は土手になり、その土手の下には畑があり、そのずっと向こうには盆地を囲む山並みが見えます。

 

始めに、安全航行祈願祭がありました。

 

ヘリポートの上に仮設された祭壇で神事が行われましたが、その祭壇の向こうには空間が広がっているだけです。

 

神事の次には開所式がありテープカットが行われましたが、そのテープのすぐ先にあるのは、山並みに囲まれた盆地の風景だけでした。(完成されたヘリポートは足の下にあるのですから)

 

その後、ずいぶんと離れた場所に移動した来賓者が見守るなかを、県の防災ヘリコプターがやって来てヘリポートに着陸しました。

 

今の病院長が着任して2年半。

 

その間ずっと院長は、病院から眺める景観の妨げになっているプレハブ小屋を撤去して、できることならそこにヘリポートをつくりたいと言い続けていました。

 

「とうとう院長、ヘリポートをつくりましたね」(私)

 

「やっぱり、言い続けるって大切なのかもね」(ある職員)

 

ヘリポートをつくるためには、過去数十年の診療記録が納められているプレハブの撤去(診療記録を整理し移動させるには病院職員の多大な労力が必要)や、ヘリポート建設に掛かる費用(これは、この度の降って湧いたような国からの臨時交付金で解決)の課題がありました。

 

この2年半の間、院長はただひたすらに目標のみを言い続けていました。(命令することなしに)