bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

あるブログを読んで何故か思い出したこと

 

数年前の4年間、ミニバスのクラブで小2~3年の相手をしました。

 

4月に入部した低学年の子どもたちは、上級生のチームとは別に練習をします。

 

そして、翌年の2月になると子どもたちは私の手を離れて、上級生のチームに移りました。

 

それが、毎年繰り返されるパターンでした。

 

私にとって3年目の子どもたちが上級生チームに移った2月のことだったと思います。

 

ある日、男子チームの二人の指導者が共に欠席しました。

 

その日は、女子チームの指導者も一人で指導していたので、男子は自分たちだけで練習を始めました。

 

私は、その男子の練習を見ました。

 

決められたメニューとは言え、キャプテンの指示の元に整然と2時間の練習を続ける子どもたちの姿が印象的でした。

 

そして、そこには、それを見続けているだけの自分がいました。

 

3月になって、新聞で『学び合い』を知りました。

 

4月になって、新しく入部してきた低学年の子どもたちと『学び合い』を始めました。

 

 

(これを書いてから当時の練習日誌を見ると、2月のある日ではなく、3月30日のことでした。そして、その次の練習の日から新しい子どもたちと『学び合い』を始めていました)