bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

業はGo

 

「バー〇子」で話しながら思いつきました。

 

「業」は「Go」であると。

 

だれもが「業」をもっているから生きている。

 

生きているから「業」をもつ。

 

(「業」って仏教用語としては「行為」という意味らしいです)

業の深い人がいる。

 

でもその人に相対する私も業をもつ。

 

私の業も深い。

 

私も業をもつからこそ、同じく業をもつ他者との関わりが生まれる。

 

業がなければ関わりはない。

 

業がないのは行為する主体もないということ。

 

主体がないというのは生きていないということ。

 

生きていないということは、歩んでいないということ。

 

なるほど、だから「業」とは「Go」でもあったのか。

 

ならば・・・

 

業と業との関わりを縁という。

 

生きているものと生きているものとが交わることを縁という。

 

「いくら?」

 

と聞くことがあるらしい。

 

それも縁。

 

その際の「いくら?」とはお金のこと。

 

お金が、あるものとあるものとの仲介をする。

 

なるほど、だから貨幣の単位を「えん」と呼ぶのか・・・

 

・・・今宵も「バー〇子」での妄想は尽きない・・・

 

(おそまつでした)