bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

集金常会とジャズ

 

集金常会

 

毎月23日に集まって、お金を払い、集落のことを話し合う。

 

私が小さいころには、各戸持ち回りでやっていたらしい。

 

近所の今は亡きおじさんが我が家で酔っている記憶はそのときのことか。

 

いまは会場という建物に集まる。

 

話し合いが終わると一杯でることが多い。

 

今日も一杯。

 

その集金常会へ行こうと思っていたら、置いていた携帯がなっていたよと、家人が言う。

 

着信先へ電話すると音楽のサークルの一人が

 

「来月8日に、ムラカミ・ポンタ・シュウイチが(地元の)公民館で演奏するぞ!」

 

「えー!ポンタは昔(20年前)広島で聴いたことがあるぞ!えー!」

 

そのまま興奮して、集金常会へ行きました。

 

(地元のある人との関係で急遽そういう話になったそうです。ポンタって知る人は知る、知らない人は知らない有名なジャズドラマーです)