bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

先導される

 

高3の娘が来月行われるセンター試験に向けてモチベーションを高めている。

 

自分はどうだったか。

 

大学は受かればどこでもよかった。

 

京都の私学が第一志望だった。

 

そこを落ちたので第二志望の東京の大学に入学した。

 

大学を卒業したら田舎に帰ることはなんとなく決めていた。

 

とりあえず役場の臨時職員でもするか、と思っていた。

 

そうしたら、大水害により、予定されていなかった役場の採用試験が行われ、受けたら受かった。

 

そんなこんなで、なんとなく、やってきたようなこの人生・・・。

 

思えば娘にはずっと引っ張られてきているのかもしれない。

 

小4のときに娘はミニバスのクラブに入った。

 

子どもは子どもの人生だと、ミニバスのクラブにはとくに関心を持たなかった。

 

それでも娘が小6になり試合に出るようになると、さすがに観戦に行った。

 

試合に出ている娘を見ながら喜んだり嘆いたりした。

 

そして、その1年後には、自分がそのクラブに指導者(もどき)として通っていた。

 

中学生になると娘は吹奏楽部に入った。

 

演奏会には何度も女房と出かけた。

 

演奏をしている娘を見て、自分も、人と演奏したいと思った。

 

やがて娘は高3になり、吹奏楽部を引退した。

 

そして、いま自分は、音楽のサークルで演奏をしている。