bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

同級生

 

2日間のセンター試験を終えた娘が夕方帰宅する。

 

娘と一緒に、娘の同級生が我が家へ少し立ち寄る。

 

その同級生の母親は私の中学・高校時代の同級生。

 

食卓に座る二人を見ながら、私は思い出す。

 

私が高校生のときに我が家に下宿していた同級生のMが、同じようにこの食卓に座っていたこと。

 

高校を卒業した年の夏に行った高校時代の同級生たちとの海水浴に、娘のこの同級生の母親も一緒だったこと。

 

そんなことを思い出しながら食卓の隅で晩酌をし、そして、その後は隣室で横になって、娘たちの話し声を幸せな気分で聞いていた。