bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

新年度へ

 

昨日と今日は酒を飲んでいません。

 

とりあえず来月の11日までは飲まないでいようと思っています。

 

翌12日は職場の送別会があり、その次の日は、上手くいけば、進学する娘の部屋を選びにかの地へ行くことになります。

 

それまでは飲まないことにしようと思います。

 

強い意思で臨もうとしているわけではないのですが(飲みたくなったら今回は飲みます)、この2日間はとくに飲みたいとも思いません。

 

先週も、断酒をしました。

 

しばらく飲みすぎの日々が続いたので1週間ほど飲まないことにしました。

 

娘の受験について行く旅先で飲むまでは、飲むまいと思いました。

 

飲みたいと思った日もありましたがなんとか続けることができました。

 

そして受験の日が近づくにつれて、自分の身体のことを思って始めた断酒が、願掛けで酒を自分に禁じているような気分になってきました。

 

娘の合格のために飲まないと。

 

では、その時の断酒が合格祈願のためであったのなら、今回は何のためなのでしょうか。

 

今年の春は、いろんなことが変わります。

 

娘は巣立っていきます。

 

私は、集落の班長(代表兼お世話係り)を2年間勤めることになります。

 

ほかにもまだ変わっていく何かがあるような気がします。

 

その変わっていくことに対しての断酒なのでしょうか。

 

それとも、明日になると飲みたくなるのでしょうか。

 

なんだか、良くわからない気分です。