bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

現状に不満

 

今日のクラブは、保育園児1名、小学生6名、中学生9名、年配の人1名。

 

春休みなので、中学生が久しぶりにやって来ました。何ケ月ぶりでしょうか。

 

始めに、小学校の校長先生にお願いして参加募集のチラシを配ってもらおうと思っていることと、小学校や中学校を変えようと思っていることを、1分ほど話しました。

 

それから始まったのは、中学1年の男女6名によるバスケの試合と、中学2年の女子3人によるバレーのパス。そして小学生などはそれぞれに分かれてバスケなどをしていました。

 

最初は良い感じだったのですが、数十分もするとなんだかダレてきました。

 

それぞれの組み合わせも、小学生が多少変化するだけで、中学生はずっと同じままです。

 

みんなを集めてその感想を少し話しました。そして、この状態を突き抜けて欲しいと言いました。

 

みんなは少し戸惑った様子でしたが、結局は似たような状況で残りの時間も過ぎていきました。

 

最後に、みんなに「今日のクラブは学校を変えることができるようなクラブだっただろうか?」と問いかけて、それで終わりました。

 

現状に不満です。『学び合い』の会に参加して欲が出てきました。良い傾向です。