bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今日のクラブで気づいたこと(漠然としてますが)

 

今日のクラブは保育園児から小6までの11名。

 

参加者数が増えない。

 

子どもたちはバスケのゲームをしたりしていたけど、クラブの後半になるとダレてくる。

 

みんなを集めて相談をする。

 

「いいんだけど、いまひとつ超えていかないんだよな」などと話す。

 

その後は、子どもたちだけで集まってしばらくなにか話を始める。

 

その頃には母親3人が体育館に迎えに来る。

 

やがて子どもたちはリレーを始める。

子どもたちに話すことは、別にまとまったことでなくてもいいんだと、思いました。

 

もっと人が多いほうがいいと思うから、誘える人がいたら誘って来て、と子どもたちに話したのは、今日が始めてだったかもしれません。

 

やって来たお母さんたちに、できたら少し早めに来て、子どもたちの様子を見て欲しい、見られることが大事だから、と話しました。(一緒にやればもっといいけど、とも)

ああ、こうやって進めていけばいいんだ、と少し気がついた今日のクラブでした。