bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今日のクラブ

 

時間になっても誰の姿も見えないし、ようやく一人二人とやって来てもその後が続かず、今日はこれだけしか来ないのかと思うのは毎回のことです。

 

でも、そんなふうに始まった今日のクラブも気がつけば小2から小6の男女9名になっていました。

 

9名のみなさんは、体育館にフットサルのボールがあったので、まずはそのゲームを1時間ばかりおやりになりました。

 

きっかけはある子の「サッカーしようでー」の声。

 

それから残り30分ばかりはバスケットのゲーム。

 

またまた、そのきっかけはある子の「こんだー、バスケしようで」の声。

 

久しぶりにやって来た、数ヶ月前には壁際に座り込んだりしていた子も、ずっと一緒に動いていました。

 

集団が成長したのでしょうか。

 

自分たちでどんどん進めている姿に頼もしささえ感じます。

 

さらにひとつ面白かったこと。

 

バスケのゲームになるとある男の子だけは参加しませんでした。

 

そして、そのバスケが苦手な男の子がやり始めたのは、バスケのドリブルでした。

 

なんかぶつぶつ言いながらドリブルをして前に進んでいます。

 

「やった。失敗した・・・」

 

よく見れば、コートにたくさん引かれているラインに触れないようにボールコントロールをしながらドリブルをしようとしています。

 

向こうではバスケのゲーム、こちらでは自分で考えたドリブルの練習。

 

頼もしい限りです。