bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

よし、書いた。修正しないぞ。書きなぐりだー。

 

全部で15人。

 

小学生男女7人。

 

中学生男子6人。

 

大人女子1人。

 

体育館の半分は、中学生6人と小6男子1人のバスケの3対3など。

 

残りの半分は、小学生男女7人の、ドッジボールとかバスケとかバレーとか、あれやらこれやら意味不明状態。

 

そして、久しぶりのみんなで集まって、座り込んで、何話してるんだろう状態が1回。(修正:小学生の輪です)

 

これは、なんど見ても美しい。

 

大人女子1人のmoripiさんに言う。

 

「いいよねー。これ」

 

そして、ブログにも書いた、先週のクラブでほとんど座り込んでいた女の子。

 

今日はソフトバレーボールを使って一人で何度もバレーをしていた。

 

何度も自分でやった後に、「ねー、バレーしようよ」と同年代の子どもたちに自分から話しかけて4人でバレーを始めていた。

 

(修正:その子、自分で試してみて、確認したかったんだ。でも、確認してみたら、できたり、できなかったりしたんだ)

 

すごいよね、このクラブ。

 

本当にそう思う。

 

体育館の半分の中学生たちだって、自分たちでずっとやってるわけだし。

 

クラブから帰宅して女房に話した。

 

すごいよね、今日もボクが話したのは、集まってくる子たちに、今日は集落の会合があるから7時30分にはきっかり終わってよね、と言ったのと、7時30分前に終わってよと言ったことだけだからね。それだけなのに、みんなしっかりやってるもんね。

 

・・・と言うわけで、ひと悶着ありながらも、『学び合い』のお陰で面白く終えることができた、集落の代表としての、今夜の集落の会合の後で、一杯飲んで帰った私の今日の日記でした。

 

(修正:最後の一文は、何言ってるんだか自分でもわからないからほっときます)