bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今日

 

書くべきことがある時には逆に書けないものです。

 

今日一仕事を終えました。

 

(はっきり言って)コミュニケーション障害的な新採の、私のただ1人の部下である彼との共同作業でこれ(単純労働的作業ではありますが)を成し遂げたということには大きな意義があったと思います。

 

意気揚々として、帰宅の途上のお酒屋さんで、350mLの缶ビール1本と焼酎を買ったら、そこの主人が、お前の近所で不幸があったかと言いました。

 

帰宅して、すぐにお悔やみに行きました。

 

亡くなったのは、2年前の益田市と、この3月の東広島市での『学び合い』の会に一緒に行ったYさんの義母にあたる人です。

 

「これが人生だ」

 

と、Yさんの義父は、横になった亡き妻の顔を見ながら、悔やみに来た私たちに何度もつぶやいていました。