bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

クラブ

 

小2が6人。小3が1人。小5が1人。小6が1人。それから、始まって1時間したころに中3が2人。

このクラブは大人とかに、ああしなさい、こうしなさい、あれをしてはいけない、なんて言われなくても自分たちでやっていくクラブだということ。

 

このクラブは最後にみんなで挨拶をしたりはしないけど、みんなが気持ちよく終わることができることが目標でもあること。

 

そんなことを最初に少し話しました。

 

先週のクラブの終わりの掃除で、迎えに来たお母さんがいろいろ子供たちに指導していたのを受けての話です。

 

今日の最後の掃除は、先週とは違って落ち着いた雰囲気で行われていたと思います。

 

でも、遊んでいる子が1人いたので、55点ぐらいでしょうか。

 

次のクラブの最初にそのことを伝えようかな。

 

なにはともあれ、《「みんな」の実現》に向けて、私もようやく欲がでてきたように感じます。

 

しっかりと結果を出したいと思っています。