bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

おーばー!

 

大阪と京都から、私のおばが二人帰って来ました。

 

どちらも80歳前後。

 

静岡埼玉にさらにその上のおばがいます。今となってはこの4人のすべてが未亡人です。女は強し。男は弱し)

 

彼女らは、私の子ども達からいえば、大伯母です。

 

(大伯母なんて、ヨーロッパの小説での話かと若いころは思ってました)

 

前年までならいつもきちんと食卓についていた娘は、この春からの遠い地での一人暮らしのために不在。

 

この数年来、食卓にそろって座ることも少ない高2の息子は、陸上の練習のために夕食を前にして外出。

 

だから、今夜の夕食は、私と女房と、私の父母と、伯母たちだけでした。

 

そしてこれが、やけに(過去の記憶ばかりが多い者だけでの)(ある面)とても自然な食卓の光景だったのです。