bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

メモ

 

今朝、目覚めの床の中で、昨日のクラブでの子供たちの様子が浮かんできて、起床後にそれらをツイッターに書いたので、ここにもメモっておきます。

昨日のクラブ、小2~5の男女9名と中2の男子3人とが一緒になってサッカーのゲームを始めた(30分は続いた)。これまでは、そんな混合が起こっても極地的だったけど、初めて全体的なものになった。

 

昨日のクラブ、運動が苦手な小2の女の子が、中学生とのサッカーではシュートを決めて、その後の小学生だけでのキックベースではライナーに近いフライをキャッチした。これは、この子にとってはすごい体験だ。

 

昨日のクラブ、小2の男女6人と、小3の男子と、小4と小5の女子でキックベースをしていた。みんなで審判もしているのでプレイのたびに「セーフ」「違うアウトだ」とか判定に食い違い。でもそうやってその都度ルールの設定や修正や共通認識が行われる。しかもその言い合いがプレイの一部になってゲーム自体が活性化する。

 

昨日のクラブ、キックベースもこれで3回目ぐらいになるけど、やっぱり走塁が逆回りだ。君たち、そちらは3塁だよ、と今回もまた私は心のなかでつぶやいたのであった。

 

(以上です)