bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今日のクラブ

 

小2:6人、小3:1人、小4:1人、小5:1人、小6:4人、計:13人

 

最初は、全員によるサッカーのゲームが30分ぐらい。

 

そして、その後はバスケのゲーム。

 

でも、小2の男の子2人はそれに加わりませんでした。

 

2人はサッカーは得意でもバスケはそうでもないのでしょう。

 

ちょっと面白かったのは、その2人の男の子が隣の空いたコートでサッカーボールを使ってバスケのドリブルやシュートを始めたこと。

 

そして、さらに面白いことがありました。

 

みんながバスケを始めると、ある小2の女の子が壁際に座ってしまいました。

 

運動が得意でないその女の子は、以前はよくそういうことがありました。

 

久しぶりだなあと思いながら、しばらく様子を見ていました。

 

様子を見ながら次第に私はみんなから遠ざかって、最後には体育館にあるステージに上がってみんなを眺めていました。

 

10分ぐらいが過ぎたころ、その座っていた女の子は1人で立ち上がって、私のいるステージ側の、2人の男の子だけがいるコートの方に移動して来ました。

 

バスケのゲームをしていた小6の男の子がゲームからぬけて、その女の子のところに行って、2人で野球を始めました。

 

男の子が投げたボールを女の子が打ちました。

 

そのボールは反対側の壁まで飛んでいきました。

 

「〇〇(打った女の子の名)すごいわー」

 

と、ボールを投げた男の子は何度も言いました。

 

1人、2人とバスケのゲームをぬけた子供たちが野球をやっている2人の方に集まって行きました。

 

野球に移らなかった数人はドッジボールを始めました。

 

野球をしていた女の子がドッジボールをやっている子たちのところに移り、ドッジボールバレーのパスに変わりました。

 

そして、すぐに揃って野球の方に移動しました。

 

それから、全員による野球のゲームが始まりました。

 

異年齢の集まりは面白い。

 

まさか小6のあの男の子が座り込んでいた女の子と一緒に何かをやり始めることになるとは思わなかった。

 

そして、そのことが全員による野球のゲームにつながっていくことになるとは思わなかった。