bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

実戦(自分のためのメモ)

 

「23日午後2時35分ごろ、韓国が海の軍事境界線と定める北方限界線に近い韓国西方沖の延坪(ヨンピョン)島と周辺の黄海水域に、北朝鮮側から砲撃があり、50発以上が着弾、多数の民家が炎上した。韓国軍が応戦し南北双方で交戦となった。交戦で韓国軍兵士2人が死亡、兵士や住民20人が重軽傷を負った。韓国側は、警戒水準を最高度に引き上げ、北朝鮮に対する警戒を強めている。」(産経新聞

以下は、東京の大学院生の、ある韓国人のツイートの一部です。

北朝鮮の海岸砲による韓国の島の被弾直後、韓国軍も直ちに対応射撃。民家70戸以上被害と海兵隊の被害もある模様。人命被害はまだ把握中か。まだ、北朝鮮の砲撃は終わっておらず、韓国軍戦闘機出撃。」

 

朝鮮半島1953年休戦協定以後、最大の危機状態かもしれません。休戦協定自体が反故にされないことを祈ります。万が一は、帰国せねばならないかも…」

 

「大ショックです…ともかく人命被害がないことを祈るしかないですね。さすがに戦線拡大はないと思いますが、韓国内政治への影響も甚大でしょう。それだけでなく、日本へも直接的な影響があるでしょうね。」

 

韓国軍は、砲撃中止を要求する文書を北側に伝達。韓国大統領は軍および参謀たちに「戦線が拡大することがないよう最大限努める」ことを指示。⇒北朝鮮は海岸砲のみ撃ち続けているので、戦線の拡大可能性は低いと思われます。はやくこの事態がおさまることを祈るしかないですね。」

 

「本当に残念なことですが、重傷の海兵隊員一人の死亡が確認されたようです。攻撃がある前から、北朝鮮は、韓国の軍事訓練に抗議し、訓練中止を要求していた模様。」

 

「いま、民間人はほとんど防空壕に入った状態ですが、北朝鮮の砲撃がおさまったかどうかはまだ確認できないようです。一部では砲撃が続いているとの情報も飛び交っています。先ツイートしたように、今のところ攻撃はひたすら海岸砲からで、戦線拡大の可能性は低いと思われます。韓国側からの応戦も限定的」

 

「마이크로 심을 그냥 심에 맞게 해주는 것도 있군요!」

 

韓国の合同参謀本部によると、午後4時42分現在、北朝鮮からの韓国延坪島への砲撃は止んだとのこと。」

 

「これは、本当に衝撃です。休戦協定結んでから半世紀以上、今までも様々な武力衝突がありましたが、今回の衝突は陸上への砲撃で、今までのどの衝突より重大な意味を持つと思います。民家も被弾され、韓国人の対北朝鮮意識にも大きな影響を…」

 

「先ツイートしたように砲撃は今のところ終わりました。現在、確認された死傷者は、海兵隊1名死亡、13名負傷。民間人3名負傷。被害者が他にないか、救助隊員が民家をまわっている模様。北朝鮮からの砲撃は100余発で、韓国からの応戦砲撃は80余発。現在韓国軍は、最高警戒態勢状態。」

 

韓国政府の記者会見。内容は「韓国に対する明白な武力挑発。北朝鮮当局は責任を取らねばならない。追加攻撃があった場合、断固対応。」/死亡した海兵隊員はムン・クァンウク二等兵。階級からみて徴兵枠からの入隊者。曲射砲による攻撃だったため、延坪島の後方まで被弾。」

 

「戦死者がもう一人…これで二人になりました。海兵隊員のソ・ジョンウ兵長。階級からして、この方も同じく徴兵枠の隊員と思われます。」

 

「本当に悲しいことです。また、このような状況で何も出来ないのが口惜しいばかりです。北朝鮮はどうなっていくのでしょうか…」