bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

ピアノリサイタル

 

妹尾哲巳 ピアノリサイタル 

 

スカルラッティ : ソナタ ハ長調 Kp.159

J.S.バッハ : イギリス組曲 第2番 イ短調

モーツアルト : ソナタ 第11番 イ長調 「トルコ行進曲付き」

ベートーベン : ソナタ 第14番 嬰ハ短調 「月光」

リスト : メフィストワルツ

 

隣町で行われたコンサートに女房と行ってきました。

 

ピアニストは現在、松江市の中学校の教師で、かっては隣町の中学校にも勤務していた人なのだそうです。

 

どれも素晴らしい演奏でしたが、モーツアルトの11番は私には特別でした。

 

私は20歳ごろから独学でピアノを練習していて、途中で何度もつっかえながらではありますが、その11番もなんとか弾けます。

 

これまで何度も弾いてきたその曲は、聴こえ方(頭の中での曲の存在感)が他の曲とは違いました。

 

ベートーベン「月光」は、これまで何回も聴いたことがありますが、聴いただけの曲と、自分で弾いたことがある曲では、同じ知っている曲であっても、聞こえてくる曲の手触りのようなものが違いました。

 

とても興味深い体験でした。