bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

クラブ

 

小1:1人、小2:6人、小3:1人、小4:1人、小5:3人、小6:3人、計15人。

 

今日の種目は、バスケサッカードッジボール

 

終わりまでの1時間ばかりは、みんなでドッジボールをしていました。

 

(みんなといっても、小6と小5の男の子2人と、同じく小6と小5の女の子2人は、それぞれ両側のリングでバスケをしていたので、その4人を除いた11人です)

 

ドッジボールしようでー」と数人の子どもが呼びかけているなあと思っていたら、次に見たのは11人の子どもたちがひとかたまりに集まっている光景でした。

 

プレイを始める前に、みんなで集まって何かを相談している様子は何度見ても、見るたびに新鮮な思いがします。

 

今日のクラブで私がやったことは、最初に誰に見せるともなく、バスケットボールジャグリングをしたことと、ドッジボールの途中で「逃げてばかりいないで、キャッチできるようになってよ」などと言ったぐらいです。

 

何も言わなくても、子どもたちは自分たちでやっています。