bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

これまでとこれから

 

ブログを始めたのが2月14日だったので、あれから2年が経過したということです。

 

2年間近く、ほぼ毎日書いていました。

 

よくもまあ書けたものです。

 

もしかしたら脅迫観念みたいなものもあったのかもしれません。

 

カレンダーに空白をつくるのが恐ろしかった、とでも言うような(?)

 

でも、おもしろかった。

 

まず、ブログというものは個人のものであって、とりあえずは何を書こうと自由なわけです。

 

でも、自分の日記帳にこっそりと書いてるのとは違って、ブログですから何人もの人が読むことを思いながら書くわけです。

 

そして、このブログは『学び合い』のブロググループ内で書いているのですから、どんなことを書いていても常にそのことを意識してはいるわけです。(こうみえても)

 

そんな、自由であってもどこか制限されているような、だけどやっぱり自由だけど、それでもどこか制限されているような・・・、というような状態だからこそ書き続けることができたのだと思います。

 

恒星の周りをまわっている星だって引力がなければ遠ざかっていくばかりですから。

 

ところで、なんで、こんなことを書き始めたかと言うと、2年が無事経過したところでひとまず感謝の言葉を書いておきたいと思ったからなんです。

 

このブロググループのメンバーの方々や、メンバーでなくてもこのブログを読んでくださっている方々に、そしてこのブロググループの管理者の方にお礼を言いたかったのです。

 

学び合い』に出会って自分のなにがかわったかというと、渡す自分のことばかりではなくて、受けとる相手のことを思うようになったということなんだろうと思います。

 

受け取る相手の中にこそ自分がいるという感覚、と言えるのかもしれません。

 

抽象的ですね。

 

さて、ブログは3年目を迎えたわけですが、クラブの方は4年目を迎えようとしています。

 

4月の人事異動によってはこれまでのようにクラブができなくなるということも考えられます。

 

でも、そうなっても構いません。

 

そうなったらそうなったで、それはチャンスです。

 

変化を受け入れることは厭いません。

 

変化のなかでこそ次の動きを始めることができるのですから。