bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今日のクラブと私事と

 

小1:1人、小2:4人、小3:1人、小5:3人、小6:5人、大人:1人、計15人。

 

始まりに話したいことがあったけど、みんなを前にして言えたことは「いろんなことをやっていいけど、みんなが思い切りできるようにやってね」ということ。

 

サッカーとバスケの間でテニスとバレーが行われたことが目新しかった。

 

30分してちょっと休憩をとみんなを集める。

 

「休憩はそれぞれでしてよかったんじゃないの」

 

「まあ、そうだけど、休憩といっしょに仕切り直しをと思ってね。同じことやってるとマンネリ化しちゃうからね。まあ、冬の部屋の空気の入れ替えみたいなもんだよ」

 

それからもまた面白かった。

 

特に印象に残ったことは、この半年ばかりの間、サッカーばかりやってた子がバスケをやり始めたこと。

 

終わりにみんなを集めて「やってる君らも面白いだろうけど、見ている自分も3年やっててもますます面白い」と言いたかったけど、言うことができたのは「今度17日はクラブがお休みだからね」と言うことだけ。

 

それから、体育館のボールを片付けないで帰ろうとしているから、またみんなを集めて「みんなでボールを片付けて帰ってね」と言ったこと。

 

帰宅して家族から遅れて1人の夕食で女房と話をした。

 

「このクラブでのことを、いかにこれからクラブ外へ向かって拡散していけるのか」ということを。

 

それからこの10年と20年のことを。

 

10年のことは今はここには書かない。

 

20年と言うのは、今日で結婚21年目を迎えたということ。

 

夕方、体育館に行ったときにはなかった雪が、帰るときには5cmばかり積もっていた。

 

車の雪をはらいながら思い出していたのは、ちょうど20年前のうららかな春の日のことであった。