bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

このクラブの良さ

 

今のクラブを始めて4年目になる。

 

その間、私は、面倒だと思ったことは1回もない。

 

何度やっても、クラブの日が来るのが楽しみである。

 

では、子どもたちはどうなんだろう。

 

行かなきゃならない義務なんてまったくないクラブなのに、小学生たちは毎回来てくれて、中学生たちも部活がないときには思い出したようにしてやって来るし、昨日なんて、以前は来ていたけどスポ小に入ってからは来なくなった(来られなくなった)ある子が、雨でスポ小が休みだというので、1年ぶりぐらいでも当たり前の顔して来るのだから(ようこそ!)、これってやっぱり、子どもたちにとってもいいクラブだからなんだろうと思う。

 

なにがいいかというと、何回やっても、私も、子供たちも、さらにその先に何かがあることが感じられるクラブであるということだと私は思っている。

 

だから飽きないのだ。

 

さあ、その先にあるはずのものをこれからも次から次へとみんなで明確に指定校、いや、していこう!

(すみません、あえて変換違いを残しておきます)