bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

聞くということ

 

「じゃあ、また」

 

車から降りる声が聞こえて目が覚める。

 

「いま、何時?」

 

「12時を回ったところ」


 

翌朝、女房の話を聞く。

 

「S君が来てたけど、S君、2年前に網膜剥離でまったく見えなくなったんだって」

 

それは昨夜の、女房とその同窓生たちとの食事会の話。

 

同窓生と言っても、昨夜の集まりは少し変わっていた。

 

女房が卒業したのは地元のI中学校。

 

S君が卒業したのは、数年前の町村合併までは隣の町であったM中学校。

 

そして昨夜、誘い合って集まったのはそのI中学校とM中学校の同窓生たちの10数名。

 

その10数名のうちの多くは(女房も、そしてS君も)、進学によって地元のY高校の同級生になったのだけど、残りの数人はそれぞれの中学校から別の高校に進学した者たち。

 

だから、お互い初対面の者もいる昨夜の同窓会。

 

会の始まりに、勧められてその盲目のS君が挨拶をしたと女房は言う。

 

「ここに集まったみんなが楽しく過ごす時間を持って欲しい」とS君は挨拶したと女房は言う。

 

この会をすることを誰が思いついたのかは女房は知らなかった。

 

夕方、職場に行って片づけをした。

 

女房の同級生でもある、職場の後輩がたまたま来ていて、昨夜の話になった。

 

体調不良で昨夜の会を欠席したというその後輩は言った。

 

「S君がやりたかった昨夜の会だから」

 

夕食の準備をしている女房とそんな話をする。

 

私の目は見えない。

 

懐かしい友の声がする。

 

そして、知らない人の声もする。

 

その、知っている声と知らない声とが愉快に交わっている。

 

そういうことを思った。