bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

保育園参観

 

昨日のコメント欄に書いたように、今日、広大大学院生のW君が、彼の元同級生である保育士と2人で、江津市のA保育園に見学に行きました。

 

夕方、電話するとW君は、朝9時30分から1時30分ぐらいまで保育園に滞在して、子どもたちの様子を眺めながらA園長や保育士さんたちと話をしたり、子どもたちと遊んだり、昼食を一緒に食べたりしたと言いました。

 

W君はもとより、一緒に行った保育士の人も、とても強い印象を受けて帰ったということでした。

 

それでは、W君の(そしてW君の元同級生氏との)A保育園見学の実現を祝して、昨日コメント欄に書いたその一部をここにも書き移しておきましょう。

 

実は今、私の中には南北の縦のラインのイメージがありまして・・・

 

私が住む土地を真ん中にしたそのラインの南端には、先日授業参観した『学び合い』に取り組む広島市のM小があり、北端の江津市には先日私が見学に行った、とても『学び合い』的なA保育園があります。

 

さて、明日はM小の授業参観をともにした広大大学院生のW君がその南北のラインを移動して、A保育所の見学に行きます。

 

いろんなことが、この南北のライン上においても、着実に進行しているようです!