bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

つながりについて

 

今まで「つながり」というと、何となく直接的な関わり、例えば1つのことを協力しておこなったり一緒に遊んだりといったものを思い浮かべていました。(中略)子どもたちも同じだったりするんですよね。一緒に遊んだり作業したりすることだけが関わりなんじゃなくて、友だちの行動を見ているだけとか話しているのを何となく聞いているだけとか、もっと言うと同じ場にいるだけでもお互いに影響し合ってるんですよね。友だちの行動に刺激を受けて意欲が湧いてきたり、話している言葉を聞くことで言葉を増やしていったり、自分だけではコントロールの難しい感情が場の雰囲気のおかげでコントロールできたり。そんな関わり・つながりも子どもたちの成長には欠かせないように思います。

・・・ある人のブログから抜粋させていただきました。

 

(ある人と言ったって、昨日の私のブログで触れたA保育所長の今日のブログですけどね)