bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

クラブ文化部

 

今日のクラブ参加者・・・保育園児:1人、小1:2人、小3:12人、小6:1人、中3:2人、計18人。

保育園児から中学生までという年齢層の広さもだけど、小3の参加が突出しているのも特徴的な今のこのクラブ。

 

これは、たまたまなのだろうか。

 

「学習発表会の3年生の劇を観たよ」

 

クラブで体育館にやって来た小3の子をつかまえてはそう話した。

 

学習発表会に行けなかったので、私と同じ職場に勤めている保護者が撮影したものを借りて観た。

 

2ケ月前に『学び合い』の授業参観に一緒に行った教師が担任をする3年生がどのような劇をするのか関心をもっていた。

 

なかなかよい劇だと思った。

 

そして、今日のクラブの方もよい感じだった。

 

私はクラブの終わりに「来週から体育館の半分をスポ小が使うことになると思うけど、楽しみだね」と言ったぐらいで、あとは全部任したけど(任したから?)なかなかよい感じでクラブの時間が過ぎて行った。

 

「演劇やりたいなあ」

 

クラブが終わってから何人かの子供になんとなく言ってみたりもした。

 

クラブの文化部をつくって、演劇とかできたら面白いだろうな。

 

クラブブンカブ・・・