bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

15キロ走

 

今日の午後、15キロの距離を走りました。

 

江津市民総合センターをスタートして、海岸沿いの産業道路を走り、敬川の谷間の緩やかに傾斜する長い道を上り、有福温泉に到着するというコースでした。

 

去年、ツイッターで知りあった、江津市保育所長と保育士2人と一緒に走りました。

 

(スタートが一緒でも、もちろんゴールは一緒ではありません)

 

15キロもの長い距離を走るのは初めてでした。

 

高校生のときの学校行事としての10キロの長距離走大会がそれに次ぐものだったと思います。

 

どこまでも続く道を、ただひたすらに走ると言うことは、とても良い経験でした。

 

私の心身は、いろんな気付きを得ていると思います。

 

1時間30分ぐらいかかってゴールに到着しました。

 

(今から30年も前の、東京地下鉄四谷駅の階段を上がって歩道へ出た私の目の前を、颯爽と走り過ぎて行った、東京国際マラソンか何かのランナーの姿がいまでも浮かんでくるようで、それを思えば私のは走るとは言えないようにも思うのですが、とにかく歩きはしませんでした)

 

それから、みんなで温泉(源泉かけ流しの公衆浴場です)に浸かってから解散しました。

(これから走る15キロがどのくらいの距離なのか知りたくて、車の距離表示をゼロにして家を出ました。目的地の江津市まではフルマラソンの距離である42キロでした)