bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

クラブ

 

今日のクラブの参加者は、小1:2人、小3:8人、中1:3人、中2:1人、中3:1人、の計15人。

 

相変わらず小3の人数がだんとつに多い。

 

「いまでも算数の授業では、みんなで教え合う時間があるの?」

 

ふと思いついて、クラブが始まる前に小3のある子に聞いてみた。

 

「あるよ」

 

「他の授業でも同じようなことすることあるの?」

 

「学活のとき」


さて、ネットの向こう側の今日のスポ小野球部は、保健体育の指導などを担当している町の職員を講師に招いて、ストレッチなどに取り組んでいた。

 

保護者も一緒に体を動かそうと言う趣旨だと思うのだが、野球部員のお父さんやお母さんも今日は何人か参加していた。

 

そして、そのネットのこちら側では、いつもの様子の私たちのクラブ。

 

バスケとバスケとサッカーとバスケが、ネットで仕切った体育館の半分で繰り広げられる。

 

その体育館の双方で行われていることの対比が面白かった。

 

一斉指導の向こう側と、一見(いえ、よく見ても)はちゃめちゃな様子のこちら側。

 

それでも、私は実に誇らしかった。

 

これは後には引けないと思う。

 

もちろん、後に引く気持ちなどさらさらないけれど。