bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

転出証明

 

転出届に記入して、コンピュータに新住所などを入力して、転出証明書を発行しました。

現在、我が家の世帯主は私の父です。

 

だから、私の息子と、世帯主である私の父との続柄は「子の子」になります。

 

だけど、これから息子は新しい住所地での世帯主になります。

 

今日、転出届を書きながらそんなことを思いました。

 

発行した転出証明書も、旧住所の世帯主は私の父であり、新住所の世帯主は私の息子になっています。

 

これを持って向こうの市役所で転入の届けをするんだよと、職場から帰宅してから(コタツに寝転んでテレビを観ている)息子にその転出証明書を手渡しました。

 

(去年の春、10年前まで所属していた部署に戻りました。以前はその部署で戸籍や住民票の担当をしていたのですが、今度の業務はそれとは違うものです。でも、自分の息子の転出証明書ぐらいは自分で発行しようと思って、10年ぶりに転出業務のコンピュータに向かったのです)