bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

全校学び合い(その5)

 

午後3時まで休暇をとって、広島市のM小学校で行われた全校学び合いを参観しに行きました。(3時からは職場で仕事しました。蛇足ですが)

 

M小での全校学び合いは、今年の5月、6月に続いてこれで3回目とのことです。

 

1人で参観するのだと思っていましたが、M小学校に比較的近いところにあるI小学校の校長も参観に来られていました。

 

この学校長は、昨年10月に我々が実施したM小の授業参観のときにも、たまたま1人で参観に来ていた人で、その「たまたま」が2度続いたわけです。

 

このM小の『学び合い』の取り組みを通してなにかできるといいねと、授業参観の合間に校長室で、M小とI小の2人の学校長と私は話をしました。

 

今日、授業参観をした、2時間目の「全校学び合い」と3時間目の5年生2クラスでの『学び合い』の授業の様子を、「いわみ濡縁サイト」にて少しだけ紹介しています。 

⇒ http://iwamibunbunsait.wordpress.com/2012/07/12