bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

ヤマアラシのジレンマ

 

ヤマアラシのジレンマ』とは「自己の自立」と「相手との一体感」という2つの欲求によるジレンマ。

寒空にいる2匹のヤマアラシがお互いに身を寄せ合って暖め合いたいが、針が刺さるので近づけないという、ドイツ哲学者ショーペンハウアーの寓話による。

但し、心理学的には、否定的な意味と「紆余曲折の末、両者にとってちょうど良い距離に気付く」という肯定的な意味として使われることもあり、両義的な用例が許されている点に注意が必要である。

なお、実際のヤマアラシは針のない頭部を寄せ合って体温を保ったり、睡眠をとったりしている。ウィキペディアより)

 

久しぶりに、ヤマアラシのジレンマなんてことを思い出しました。

 

何年かクラブをやって、自分が学んできたのは「紆余曲折の末、両者にとってちょうど良い距離に気付く」ということだったのかもしれません。

 

そして、クラブに参加している子供達が自ずと学んでいるのも、そのことなのかもしれません。

 

それにしても、最後の「なお、実際のヤマアラシは針のない頭部を寄せ合って体温を保ったり、睡眠をとったりしている。」というのも、なかなか素敵です。