bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今日のクラブ

 

いつもの男の子達がやって来る。

 

小2:1人、小4:4人、中2:1人。

 

(みんなを集めて開始する)

 

遅れてやって来たのは近くの団地の女の子達。

 

小1:1人(1年ぶり)、小2:1人(1年ぶり2回目)、小3(1年ぶり、この子は男子)、小4:1人(1年ぶり2回目)、小5:1人(1年ぶり)。

 

(もう一度、みんなを集めて開始する)

 

男の子達が始めたのはキックベースボール

 

ついこの間までは柔らかいボールだったのが、今日はサッカーボールで試合をしていて、そのプレイの様子を見ていても、みんなずいぶんと成長したものだと思う。

 

そして、ずいぶんと成長はしたけれど、やがて揉め事は起こる。

 

「誰が悪いんだ?」と問う声が聞こえる。

 

(ちょっと言いよどみながら)「みんな」と答える声が聞こえる。

 

「じゃあ、〇〇もいけないのか?〇〇もか?」と問い返す声が聞こえる。

 

ところで、女の子達は、女の子達でそれぞれいろんなことをしていたけれど、なんとなく乗り切れない様子。

 

そんな女の子達だったけど、揉め事でしょげている男の子のところに集まって、その男の子に声を掛けたりしている。

 

クラブの終わりに私は言う。

 

「みんな成長して、いろんなことが上手にできるようになったなあと、見ていて思ったよ」

 

ある子が言う。

 

「でも、内容がねえ」

 

別の子が言う。

 

「試合をする前にルールを決めておけばうまくいくかもしれないし」

 

・・・・

 

クラブが終わって、帰ろうとする女の子達に声を掛ける。

 

「また、いつでもおいで」

 

「でも、剣道のクラブがあるから」

 

「今日は休みだったんだね。じゃあ、剣道がない日にはいつでもおいで」

 

・・・・

 

いろんな人がいることが大切なクラブですから。