bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今日のクラブ

 

最初にやって来たのは、小2が1人と小4が2人。

 

今日は小学生の男の子3人だけなのかと思っていたら、

 

やがて中3の男の子たち4人がやって来て、

 

それからもう1人、小4の男の子がやって来て、

 

全部で8人となった。

 

小学生たちは得点版を持ち出して、ソフトバレーボールの試合を始めたけれど、

うまく続かなくて、

 

そこで、みんなを集めて、

 

(バスケをしていた中学生たちには、ごめんね、集まってね、と言って)

 

小学生たちが、バレーの試合を始めたけど、うまくいかないようだけど、今日のクラブが終わる頃には、バレーの試合が上手にできるようになることを期待してるから、中学生たちもバスケしながら見ていてね、

 

と話す。

 

ぼく、もうバレーはしないよ、と言う子もいたりして、それから小学生たちはバレーではないことを始めたけれど、私は彼らから遠ざかって、ステージの片隅に座って、みんなの様子を眺める。

 

私は、私の思い通りになることなどを期待しているのではないのだと、今更ながらに、ステージの片隅に座りながら思う。

 

バレーが思うように行かず、ばらばらになっていたような小学生たちは、やがてユニークなことをやり始めて、みんなで(4人で)それをやり続ける。

 

「小学生たちは、バレーの試合ができるようにはならなかったけど、それにつながるようなことをしていたね」

 

と、みんなに話して、クラブを終える。