bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

返信

 

夕方、ランニングをしながら「あのメールをここにも載せておく必要があるなあ」と思ったので載せます。

 

9月29日の夜に送られていたメールを翌30日の早朝に見て「おはようございます。今から出かけるので夜にお返事します」というメールを送ったのですが、以下にコピペするのはその日の夜に送ったメールです。(いくらか省略しています)


・・・ということで(朝のメールに続きます)、玉造ハーフマラソンに行ってきました。

ラソンって、やるとはまりますね。12月には初めてフルマラソンに参加する予定です。

さて、本題。

お誘い、ありがとうございます。

これまでは、授業参観などお願いすることはあったのですが、誘われるのは初めて(*)で、これはしみじみと、うれしいことです。

なんだか、行ってみようかなあと言う気にもなりますが、2点において残念ながら、です。

まずは、やはり遠いです。高速道路を運転するより、公共交通機関を使う方が好きな私にとっては、平日の日帰り旅行には無理があります。

もう1点は、現在のところ、私は学校教育現場関係からちょっと距離を置こうと思っていることです。

この5年ばかり、自分なりに『学び合い』の会に参加したり、授業参観計画をしたりしてきたのですが、そろそろそれらのことから少し離れて、自分が置かれている状況(自分の仕事、自分の年齢、自分の地域、自分の家庭などなど)から物事を考えて行くべきだろうという感じがするのです。

そのようにすべき時期だと思うのです。

何はともあれ、メールありがとうございます。

なんか、元気がでます。

本当に。

(後注*)「誘われるのは初めて」と書いたのは今思えば実際には正確ではないかもしれませんが・・・