bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今日のクラブ

 

小1:1人、小2:1人、小4:7人、中3:2人、計11人。

 

クラブが始まったときの参加者は、小2:1人、小4:6人、中3:1人、の8人でした。

 

やがて、しばらくして、小さな女の子が体育館に入って来ました。

 

私はその子が誰なのか分からなかったけど、たぶん先々週と先週のクラブに、小4のお姉さんと一緒に来ていた小1の子だろうと思いました。

 

「〇〇さん?」

 

(うなずく)

 

「1人で来たの?」

 

(うなずく)

 

そして体育館の入り口にその子のお母さんの姿が見えました。

 

「いつもすみません。お世話になってます。(小4の)姉は熱を出して休んでいるので・・・」

 

と、お母さんが私に言いました。

 

「1人で参加するなんて、すごいですね。やっぱり、すごいクラブなんだなあ」

 

と、私はお母さんに言いました。


(それから十数分ぐらい後に、その小1の女の子のお兄さんである中3の子などがやって来て、今日の参加者が全部そろいました)