bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

あれから5年の今日のクラブ

 

小2:1人、小4:6人、中3:5人、大1:1人、計13人。

 

「大1:1人」は、うちの息子です。

 

春休みで帰省中の大学1年生の息子が、ひょこりと体育館にやって来ました。

 

5年前にクラブを始めたときには、中学生だった息子たちに声を掛けて、今以上に細々とやっていました。

 

その息子たちがクラブに来ていたのは最初の頃だけなので、息子にとっては、ほぼ5年ぶりのクラブだったのではないかと思います。

 

クラブを始めた頃から、基本的にはみんなに任せるというスタンスではあったのですが、それでも今と比べれば、ずいぶんと仕掛けを考えてはやってきました。

 

それが、今日のクラブなんかにしても、最初から最後まで私は眺めているだけです。

 

だけれども、これもこの5年間の歳月を掛けて、みんなで作り上げてきた(今の時点での)このクラブの姿なのだと思っています。