bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今日のクラブ

 

小2:1人、小4:7人、中1:1人、中3:1人、高1:1人、計11人。

 

毎年の冬の季節のこととして体育館の半分を使っているスポ小野球部は、天気が良かった今日はホームグランドの地元小の校庭で練習をしたので、体育館の全面を「貸切」(子供たち談)で使うことが出来ました。

 

最近はいつも5人ばかりでやって来る中3の子たちは高校受験の数日前なので、さすがに(1人を除いて)来なかったので、いつも参加が多い小4の子供たちの割合がさらに高くなった今日のクラブでした。

 

小4の子供たちは、先週に続いて、クラブの時間が始まっても体育館の玄関の端に置かれた跳び箱やマットのところで、わいわいと集まって話をしています。

 

その子供たちの様子について、先週は私の息子に、そして今日は高1の男の子に言いました。

 

「あれはクラブの始まりのミーティングなんだよ」

 

そして、やがて、その子供たちも体育館のフロアーに入って来て、今日のクラブが始まりました。