昼休みに行動を始めました。
まずは、いつものように地元の公民館で体育館の鍵を借りて、そして、ポスター(https://dl.dropbox.com/u/24481774/H25.04%20%20%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96B%EF%BC%86J%E3%80%80%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC.pdf)の掲示もお願いしました。
それから、小学校へ行きました。
職員室で待つように言われました。
職員室では先生たちが昼食をとっていました。
この学校では年頭の教師で、私とは旧知でもあるI先生がいたので、用意していた昨年度のクラブの参加状況表(https://dl.dropbox.com/u/24481774/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96%EF%BC%A2%EF%BC%86%EF%BC%AA%E5%8F%82%E5%8A%A0%E8%80%85%E3%81%AE%E7%8A%B6%E6%B3%81%EF%BC%88%EF%BC%A8%EF%BC%92%EF%BC%94%E5%B9%B4%E5%BA%A6%EF%BC%89.pdf)を見せながら話をしました。
それから、またソファーに座って学校長を待ちました。
待っている間に、「服部さんは『学び合い』でクラブをやってるんだよ」と、I先生が他の教師たちに話していました。(小さな学校の職員室なので、どの教師にもそれは聞こえているわけで、これは予想外の宣伝でした)
やがて学校長が現れたので、この1年間のクラブ運営に関するあることのお願いをしました。
それから、先のクラブの参加状況表を学校長に見せました。
参加状況表を見ながら、「これはうちの子供達ですか?」と学校長は言い、「数字というのは意外といいもんですよね。文章よりもクラブの様子が分かったりしますもんね」と私は言いました。
その後、学校を後にして、おなじ盆地内にある(別の小学校区にある)2つの公民館へもポスター掲示のお願いに行きました・・・
今日のクラブの参加者は、小2:1人、小3:1人、小5:7人、高1:5人、計14人。
今日から進級・進学した後の学年で書いています。
小1の子は小2になりました。
中3の子は高1になりました。
クラブの終わりには、これまた先の参加状況表と一緒に、「参加者のみなさんと、ご家庭のみなさんへ(https://dl.dropbox.com/u/24481774/H25.04%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96%E5%8F%82%E5%8A%A0%E8%80%85%E5%AE%9B.pdf)」をみんなに配りました。
私も今日で、52歳。
みんなで一つだけ前に進みました。