bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

思い出

 

思い出した。

 

ボクは「ラ」と「ダ」が使い分けられない子だったらしい。(あと「レ」と「デ」とかも)

 

たぶん、あれは小2か小3のころ。

 

教室でみんなの前で言わされたような記憶がある。

 

(その記憶は定かではないが、自分の深いところの感触としては、それは確かにある)

 

さあ、「ラ」と「ダ」を言ってみなさい。

 

確かではない記憶の元で言うのも如何なことではあるのだけど、大人をとっくに通り過ぎた今になって思い至ったことがある。

 

あのとき、教室のみんなの前で、言うように言われたことの、その背後には、自分の親自身の困惑があったのだと。

 

だから教師もそんなことをさせた。

 

でも、それから後、今に至るまで「ラ」と「ダ」で悩んだことはない。

 

では、あれは何だった。

 

そして、大人になった今でも、それに思いが至った今でも、感情的に思うのは、「学校、・・・」

 

(・・・は書けない)