bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今日のクラブ

 

小3:1人、小5:4人、小6:3人(初2)、計8人。

 

最初の30分は、小3:1人、小5:3人の計4人でした。

 

それから、小6:3人がやって来ました。

 

その小6の3人のうちの2人は初めてで、1人は数年ぶりの参加でした。

 

その数年ぶりの男の子が言うのには・・・

 

「スポ小の野球に入ってからは木曜が練習なんでこのクラブに来れなかったんだよね。でもそのスポ小も、もうすぐ小学校を卒業するんで終わったし、今日はこの後ここである中学生の野球の自主練習に誘われてるんで、その前にクラブをやろうと思って友達誘って早く来たんだよ。これからも来るからね」

 

それに対して私は「中学生になっても暇なときにはおいでよ」と答えたのですが、思い起こせばクラブを始めてからのこの6年間、参加者が少ないときに限ってふらりと思わぬ者達がやって来ることが何度もあって、これはこれで文字通りに有難いことであったのです。(今日もまた)

 

それから10数分後には小5の男の子がやって来ました。

 

「さっきまで寝てた」

 

そう言いながら体育館に現れた彼も、先週のクラブに数年ぶりにやって来た、かっての常連さんだったのです。