bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

広島の『学び合い』

 

H20

・8/1  益田市での『学び合い』の会に参加。(当町より3名)

H22

・3/20  東広島市での『学び合い』の会に参加。(当町より3名)

・6/25  当県N小学校での授業参観を計画して実施。(当町他より8名)  

・11/6  高知市での『学び合い』の会に参加。

・11/7  岡山市での『学び合い』の会に参加。(当町から2名)

H23

・8/20  高知市での『学び合い』の会に参加。 

・8/22  広島市M小学校に単独訪問。

・9/4  山口市での『学び合い』の会に参加。(当町から2名)   

・10/13 広島市M小学校での授業参観を計画して実施。(当町他より4名)         

H24

・7/12  広島市M小学校での「全校『学び合い』」の授業を参観。

まあ、こんな感じでやっていたわけです。

 

で、平成24年になって、突然「場違い」な自分に気がついたんです。

 

(教師でもないのに、自分、なにやってるんだろう、って)

 

あれから、2年。

 

だから、高知からKさんが来るんでなかったら、わざわざ広島まで行こうとは思わなかったと思うのです。

 

だけど、そうやって訪れてみたら、なんでこんなに多くの人たちが自分の目の前で『学び合い』の話をしているんだろうと、奇妙な感じがしたんです。

 

これまで自分なりにいろいろとやってきたけど、点が面どころか線にもならず、その点さえもおぼろな点のままでしかなかったと言うのに・・・

 

高知のKさんがどう感じたかは知らないけど、なんだかこんな孤独な我々のこの数年間の、その先に、このようなときがやって来るとは、と感無量だったんです。

 

でも、すべては、これからなんですよね。

 

期待されましょう♪