小2:1人(男)、小3:1人(男)、小4:1人(男)、小5:1人(男)、小6:4人(男)、中3:6人(男3、女3)、計14人。
クラブをやっている体育館は、1ヶ月ぐらい前から倉庫増設の工事をしていて、4つあるミニバスのリングのうちの1つがその工事の関係で使えないのです。(こんな感じです↓)
〇 〇
バスケのリング 〇 〇 バスケのリング
〇 〇 ←(使えない)
今日のクラブには、小学生たちと中学生たちがやって来たので、「工事の関係でリングが1つ使えないけど、そこのところは上手くやってくださいね」とだけ話しておきました。
(これまでの経験では、体育館の半分を中学生が、そしてもう半分を小学生がつかってバスケの試合をすることがよくあったのです)
結果的には、まあ上手くやっていたのではないかと思います。
別に感心するようなことがあった訳ではないのですが、小学生たちと中学生たちは、ときには別々に、そしてときにはちょっと入り混じりながら、いろんなことをして過ごしていました。
(こうやってそれぞれの関係がつくられていくのだと思うのです)