bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今日のクラブ

 

小3:1人、小4:1人、小5:2人、小6:4人、高3:1人、計9人。

 

先週の小中高男女37人の参加者とは打って変わって、今日は男だけの常連さん9人の参加でした。

(中学生はテスト期間中とのことです)

 

「お、今日はいいぞ」と言いながら体育館に入った子もいました。

 

それは「今日は人数が多くなくて良い」ということなのです。

 

最初はずっとごちゃごちゃとあれやらこれやらとやっていた子どもたちでしたが、1時間近く経ったころから、キックベースボールの試合を始めていました。

(小5の男の子だけは誘われても試合には加わらずに、1人でバスケをしていました)

 

確かに私も参加者が少ないと、子どもたちの様子を眺めながら、時折バスケのシュートをしてみたりして、気楽に過ごすことができるのですが、それでも、「3人でも30人でも、誰もがいきいきと過ごすことができるクラブの場と時間を参加者のみんなでつくる」ということを目指していることには、もちろん変わりは無いのです。