bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

日記

 

" 今朝、近所の私の小中高時の同級生が死にました。(この1年ばかりの闘病の末だったのです)

近くで暮らしていても、たまたま会えば話をするぐらいの間柄だったけど、今日1日ずっと、自分の何かが欠けてしまったような思いがしていました。

そして、また同時に ・・・ 『(死んでしまった)体は「物」になったことを実感しました。(でも)心は場所を定めず広がっています』 ・・・ 今夜、その同級生の通夜に行って、私も同じことを感じています。"

 

・・・フェイスブックのある投稿に書いた私のコメントを(一部手を加えて)ここにコピペしました。

 

彼はミニバスクラブの指導をずっとしていました。

 

闘病生活に入ってからも、杖をつきながら、ミニバスクラブの指導で体育館に通っていたそうです。

 

それだけが(自分の)楽しみだからと、言っていたそうです。

 

今夜は故人の自宅での身近な者によるお通夜(こちらでは仮通夜といいます)で、明日の夜はお寺でのお通夜があって、そして明後日は葬儀があるのですが、明日の通夜と明後日の葬儀は、仕事の関係などで行けません。

 

明日の夕方は、私がやっているクラブです。

 

彼がミニバスクラブで通っていたのと同じ体育館で、私はクラブをやっています。

 

自分の通夜よりも、お前のクラブのためにお前は体育館の方へ行けと彼は言っている、と私は勝手に考えています。

 

明日の通夜も、明後日の葬儀も行けないけれど、明日の火葬へのお見送りには、彼の自宅まで行こうと思っています。

 

今夜は、ちょっと飲みすぎました。