bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今日のクラブ(画像あり)

 

小2:1人、小3:2人、小4:1人、小5:6人、小6:5人、中1:2人、中2:5人、中3:4人、高3:1人、計27人。(全部男)

 

今日はスポ小野球部が休みだからと、小5の男の子たちが6人もやって来ました。(今の小6の子どもたちはこの数年ずっと多かったのですが、それより低学年の子どもたちはいつも少ないのです)

 

中学生も今日は部活がないようでけっこう来ました。

 

それから小2のころからずっと来ていたのに、この1年近く来なくなっていた小6の男の子が「ひまだったから」とやって来ました。

 

小学生たちは、クラブのほとんどの時間をサッカーの試合をして過ごしていました。

 

中学生たちはバスケの試合をしていました。

 

私は、いつものように参加者の名を手帳に書いて、クラブの終わりの時間になったら「終わりだよー。片付けとモップ掛けをしてよー」と言うだけで、あとはずっとみんなの様子を眺めていました。

 

( 体育館で参加者を手帳にメモしておいて、帰宅してからノートに書き写します↓ )

 

f:id:bunbun-h:20141106203530j:image:h350

 

( それから、パソコンに向かってこのブログを書きます↓ )

 

f:id:bunbun-h:20141106203502j:image:h350

 

(こんなことを、7年近く続けているのです)