bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今日のクラブ

 

小2:1人、小3:1人、小4:1人、小5:1人、小6:3人、中3:4人、高3:1人、計12人と、それから中1が8人ぐらいと中2も8人ぐらい。(みんな男)

 

最初は小学生7人と中3の4人と高校生1人が来ていました。

 

中学生たちはバスケをして、小学生たちと高校生はサッカーの試合を始めました。

 

サッカーの試合はとても楽しそうでした。

 

40分ぐらいは続けていたと思います。

 

クラブ開始から1時間近く経った頃から中1と中2の子供たちが数人やって来ました。

 

そのときは、やって来るのが中学校野球部の子供たちだったので、部活の帰りに立ち寄ってるんだろうと思っていました。

 

そして、小学生たちと高校生のサッカーに影響を受けたのか、中学生たちもサッカーの試合を始めました。

 

それからも中1や中2の子供たちが一人また一人とやって来たのですが、クラブが終わる10分ぐらい前になって、ようやく分かったのです。

 

そういえば去年の冬もそうだったのですが、私たちのクラブと入れ替わりに行う中学校野球部員たちの自習練習が今年も始まった様子で、早めに体育館にやって来た中1・中2の中学生たちが最初から来ていた中3たちとサッカーを始めていたということだったのです。

 

クラブが終わる頃になると、自主練習を始める前の子供たちと私たちのクラブの子供たちの20数名が、体育館の中で縦横無尽に活動をしている様な状況になりました。

 

ところで、話は変わって、今朝からの冷たい雨は夕方には霙にかわりました。

 

そんな天気の影響だったのか、職場で仕事をしていた午後4時過ぎから、近年にはめずらしく(私が子供のころにはけっこうあったけど)1時間近くもの長い停電となりました。

 

パソコンは使えないし、仕事をするには暗すぎる状況のなかで、もしクラブの最中に停電になったらどうするだろうか、なんてことを考えていました。

 

それでも、暗闇の中でもクラブはできると思います。

 

どんな状況でも成立するクラブをやっているのですから。