bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今日のクラブ

 

小2:1人、小3:1人、小4:1人、小5:1人、小6:5人、中1:1人、中2:1人、計11人。

 

体育館の照明の話なのです。

 

これまでは参加者が10人ぐらいまでのときには、少ない人数で全部を点けるのはもったいないので5列ある照明のうち3列ほど点けていました。

 

  ○  ○  ○  ○

  ●  ●  ●  ●

  ○  ○  ○  ○

  ●  ●  ●  ●

  ○  ○  ○  ○

 

この点け方ならとりあえずは体育館に満遍なく光が行き届くんです。

 

でも、先週のクラブだったか、早くから来ていた子がこんな具合に照明を点けたのです。

 

  ●  ●  ●  ●

 ○  ○  ○  ○

 ●  ●  ●  ●

 ○  ○  ○  ○

 ●  ●  ●  ●

 

5列あるうちの2列だけを点灯させたのですが、この光の具合がなかなか良かったので、今日のクラブも最後までずっと同じ照明具合でやりました。

 

子供たちは最初はバスケをして、その後は(軽いボールとプラスチックのバットで)野球の試合を長い時間やっていました。

 

それは、太陽が西へと傾き始めた光と影の中で、子供たちがいつまでも草野球を続けているような懐かしい風景でした。