bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

私塾

 

土日に女房と山口県萩市に行きました。

 

土曜日の朝7時前に車で出発して、津和野町の山城に登り、秋吉台カルスト台地を歩いて、午後3時頃に萩市に到着しました。

 

今回の目的は、何よりも松陰神社へ行くことでした。

 

夕方、神社に参拝して、境内にある松下村塾の建物を見ました。

 

翌日は、朝8時に松陰神社前をスタートして、市街を隈なく走りながら主だった史跡を見学しました。

 

最後は萩城の後ろの指月山に登ってから、松陰神社に戻ったのは午後2時頃で、6時間ほどの、およそ15kmの探訪ランニングでした。

 

帰宅したのは夜8時頃で、テレビでは、数時間前まで自分たちがいた萩を舞台とした吉田松陰大河ドラマが放送されていました。