bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今日のクラブ

 

小4:1人(男)、小5:2人(男)、小6:2人(男)、中1:1人(男)、中2:1人(女)。高1:1人(女)、計8人。

 

最初は、小4:1人(男)と小5:2人(男)と小6:1人(男)の4人だけでした。

 

まずは、ここ数年来の参加者である小5の男の子が、最近参加し出したもう1人の小5の男の子に、体育館の玄関のところに貼ってあるこのクラブのポスターの前で、クラブについて話していたのが印象的でした。

 

4人はバスケの試合を始めました。

 

それと前後して、この体育館に隣接する小学校のある教師が用事でやって来ました。

 

地元出身であり顔なじみでもあるその教師と少し話をしました。

 

このクラブのこととか『学び合い』のことなどを話しました。

 

クラブのポスターも見てもらいました。

 

その頃には、小6の男の子の姉である中2と高1の女の子がやって来て、最初の4人と一緒にバスケの試合を始めました。

 

「女の子たちも一緒に始めましたね。じゃあ、また見に来ますね」

 

と、言ってその教師は学校へ戻りました。

 

クラブ開始から1時間経った頃に、部活を終えたばかりの、野球のユニフォームを着た中1の男の子と、それに合わせるようにして小6の男の子がやって来て、みんなでバスケの試合をやっていました。