bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今日のクラブ

 

小4:1人(男)、小5:2人(男)、小6:2人(男)、中1:5人(男3、女2)、高1:1人(女)、計11人。

 

夏休みです。

 

体育館の前では、夏休みでなければ夕方には部活動がある中学生たちも、今日は小学生たちと一緒になって(体育館の鍵を持っている私の到来を)待っていました。

 

最初はそれぞれがいろんなことをしていました。

 

バドミントン、バスケ・・・

 

バドミントンにはちょっと参加させてもらいました)

 

やがて、なんだかぐちゃぐちゃな感じになりました。

 

それから、ほとんどの者が壁際に集まるようにして座ってそれぞれなりに過ごし始めました。

 

もう何年も見ている光景なのですが、ばらばらにいろいろなことをやっていた子供たちが、一緒に何かを始めるときには、ときにはこうやってなんとなく同じ場所にみんなが(全ての者ではないけど)集まるのです。

 

でも、初めてその光景を目にする人には、とても今から何かが始まるようには見えないと思います。

 

気ままにだべってるだけのようなのですから。

 

そして、しばらくすると4対4のバスケの試合が始まりました。(3人ほどは引き続き別のことをしていましたが、それもOKです)

 

さて、夏休みです。

 

県外の学校にそれぞれ進学した、あの子とかあの子とか、やって来ないかなあ。

 

夏休み中も(13日のお盆以外は)これまでどおり毎週木曜日にやっていますから。

(ちなみに「夏休み中だけちょっと初体験」も大歓迎です♪)